時代と共に、音楽の聴き方も変わっていくものである。そんな風に感じさせられた一曲です。YouTubeがここまで大きな存在になってしまうと、観る機会も増えましたし、やはり気になるのはBGM。最近、ハマっているのは、生き物系YouTuberのおーちゃんさん。ゴキブリやスズメバチを使った実験を行ったり、ハリガネムシを食べてみたり、サキシマカナヘビのアムール高橋さんを可愛がってみたり、最近だとスーパーで買った生きたクルマエビを食べずに飼育するなど、それはもう奇想天外な発想から生き物と向き合う、優しげな声色が好印象な配信者様です。(虫系が苦手でない人は、是非、チェックしてみてください。)
そんなおーちゃんさんが、エンディングで使用されていた楽曲がありました。ハイトーンな女性ボーカルの優しい歌声、じんわりと染みる曲と歌詞。何という曲なのかさえ分からないまま、歌詞を頼りに調べてみたところ、Atelier LadyBird(アトリエレディバード)という音楽ユニットが、優莉さんというゲストボーカルを迎えて、制作された曲ということを知りました。
Atelier LadyBirdとは、吉村彰一、川崎泰弘の2名で活動している音楽制作ユニット。2015年05月に結成。ゲストボーカルを迎えて、様々な楽曲を制作するクリエイターコンビです。他の曲も聴いてみましたが、どれもこれも自分好みの素晴らしい作品でした。
今回、紹介する「バルーン」という曲に関してですが、心の変化を風船に例えた楽曲です。言葉がリアルすぎて、全てのフレーズに共感できる素晴らしい歌詞。こういった擬人化とも言うべき発想から、曲のイメージを構築していくスタイルは、昔から大好きな要素でもあります。
膨らんでは萎んだり 空に浮かんでは割れたり まるで僕の心を愚直に 表しているね 自由気ままに見えて実は 一人では何もできないんだよ 情けなさも兼ねているから 素敵だよ
心の浮き沈みは曖昧で 止まるタイミングなんて十人十色 色んな経験によって 変わってくるよ 八方美人に慣れてしまって 大切な自分を忘れちゃって 求めていることを 素直に言えないんだ
人は生きていれば高揚するし、落ち込むこともあるし、浮き沈みがあるのは当然、いつも前向きでいられないのは仕方ないことです。そんなプラスマイナスの要素を、風船を擬人化することで、鮮明に表現しています。
「膨らんだりしぼんだりする風船は、自分の心のようだ」、「自由人に見えても、一人では生きていけない」、「周りに見せていない、情けない部分は必ずある」、「人生において立ち止まってしまうタイミングは、人それぞれで、経験の数だけパターンがある」、「周りに迎合して、自分らしさを忘れてしまう」、「やりたいこと、言いたいことがあるのに、素直になれない自分がいる」、そういった誰にでも感じたことのある心境。それを歌詞に乗せたメッセージ性こそが、この曲の魅力であると感じました。
押しつぶされそうなとき 砕け散りそうなとき 染み渡るよ奥底まで 満たすんだ愛が 愛で膨らまして 愛で満たされたくて それ以上のものはこの世界にない 誰にだって持っているもの 愛で養われて 愛で羽ばたけるから もっともっと 膨らましてよ その愛によって 僕は高くまで浮かべるから その愛によって 僕は僕でいられるから
最後は「愛の力で風船を膨らますことで、高く浮かべる」、「自分らしく生きていける」というメッセージで、曲は締めくくられています。前面に出ているギターの音も、軽快でありながら心に染みるピアノの旋律も、優莉さんのハイトーンで優しいボーカルも、この素晴らしい歌詞と共存することで、更に魅力的に感じることが出来ました。
手前味噌ながら、自分もYouTubeでこの楽曲を使用させて頂いております。(『Audiostock』というサイトで、音源と楽曲使用権利を購入すれば、商用動画を含めて、自由に曲を使うことが出来ます。自分も正規の手段で購入しました。)
Atelier LadyBirdというクリエイターユニットの才能を、ものすごくダイレクトに感じました。『BOOTH』などでは楽曲購入出来ますし、『note』ではインストバージョンの音源や楽曲の歌詞が公開されているので、気になった方はチェックしてみてください。
ボーカル:16
メロディ:19
歌詞:20
アレンジ:19
個性:17
TOTAL:91