• 良い曲を発掘する音楽情報サイト
Atelier LadyBird feat.優莉「バルーン」
作詞&作曲:吉村彰一/編曲:川崎泰弘

時代と共に、音楽の聴き方も変わっていくものである。そんな風に感じさせられた一曲です。YouTubeがここまで大きな存在になってしまうと、観る機会も増えましたし、やはり気になるのはBGM。最近、ハマっているのは、生き物系YouTuberのおーちゃんさん。ゴキブリやスズメバチを使った実験を行ったり、ハリガネムシを食べてみたり、サキシマカナヘビのアムール高橋さんを可愛がってみたり、最近だとスーパーで買った生きたクルマエビを食べずに飼育するなど、それはもう奇想天外な発想から生き物と向き合う、優しげな声色が好印象な配信者様です。(虫系が苦手でない人は、是非、チェックしてみてください。)

そんなおーちゃんさんが、エンディングで使用されていた楽曲がありました。ハイトーンな女性ボーカルの優しい歌声、じんわりと染みる曲と歌詞。何という曲なのかさえ分からないまま、歌詞を頼りに調べてみたところ、Atelier LadyBird(アトリエレディバード)という音楽ユニットが、優莉さんというゲストボーカルを迎えて、制作された曲ということを知りました。

Atelier LadyBirdとは、吉村彰一川崎泰弘の2名で活動している音楽制作ユニット。2015年05月に結成。ゲストボーカルを迎えて、様々な楽曲を制作するクリエイターコンビです。他の曲も聴いてみましたが、どれもこれも自分好みの素晴らしい作品でした。

今回、紹介する「バルーン」という曲に関してですが、心の変化を風船に例えた楽曲です。言葉がリアルすぎて、全てのフレーズに共感できる素晴らしい歌詞。こういった擬人化とも言うべき発想から、曲のイメージを構築していくスタイルは、昔から大好きな要素でもあります。

膨らんでは萎んだり 空に浮かんでは割れたり
まるで僕の心を愚直に 表しているね

自由気ままに見えて実は 一人では何もできないんだよ
情けなさも兼ねているから 素敵だよ
心の浮き沈みは曖昧で
止まるタイミングなんて十人十色
色んな経験によって 変わってくるよ

八方美人に慣れてしまって
大切な自分を忘れちゃって
求めていることを 素直に言えないんだ

人は生きていれば高揚するし、落ち込むこともあるし、浮き沈みがあるのは当然、いつも前向きでいられないのは仕方ないことです。そんなプラスマイナスの要素を、風船を擬人化することで、鮮明に表現しています。

「膨らんだりしぼんだりする風船は、自分の心のようだ」「自由人に見えても、一人では生きていけない」「周りに見せていない、情けない部分は必ずある」「人生において立ち止まってしまうタイミングは、人それぞれで、経験の数だけパターンがある」「周りに迎合して、自分らしさを忘れてしまう」「やりたいこと、言いたいことがあるのに、素直になれない自分がいる」、そういった誰にでも感じたことのある心境。それを歌詞に乗せたメッセージ性こそが、この曲の魅力であると感じました。

押しつぶされそうなとき 砕け散りそうなとき
染み渡るよ奥底まで 満たすんだ愛が

愛で膨らまして 愛で満たされたくて
それ以上のものはこの世界にない
誰にだって持っているもの

愛で養われて 愛で羽ばたけるから
もっともっと 膨らましてよ
その愛によって 僕は高くまで浮かべるから

その愛によって 僕は僕でいられるから

最後は「愛の力で風船を膨らますことで、高く浮かべる」「自分らしく生きていける」というメッセージで、曲は締めくくられています。前面に出ているギターの音も、軽快でありながら心に染みるピアノの旋律も、優莉さんのハイトーンで優しいボーカルも、この素晴らしい歌詞と共存することで、更に魅力的に感じることが出来ました。

手前味噌ながら、自分もYouTubeでこの楽曲を使用させて頂いております。(『Audiostock』というサイトで、音源と楽曲使用権利を購入すれば、商用動画を含めて、自由に曲を使うことが出来ます。自分も正規の手段で購入しました。)

Atelier LadyBirdというクリエイターユニットの才能を、ものすごくダイレクトに感じました。『BOOTH』などでは楽曲購入出来ますし、『note』ではインストバージョンの音源や楽曲の歌詞が公開されているので、気になった方はチェックしてみてください。

【レーダーチャート】

ボーカル:16
メロディ:19
歌詞:20
アレンジ:19
個性:17

TOTAL:91

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です