• 良い曲を発掘する音楽情報サイト
HARCO「世界でいちばん頑張ってる君に」
作詞:山田英治/作曲&編曲:川嶋可能

HARCOは、17歳当時の1993年、4人組バンド、BLUE BOYのドラマーとしてメジャーデビュー。BLUE BOY解散前年の1997年から、HARCOの名義で歌い始めます。その後、2005年に『スズキ・アルト』のCFソングとして起用された「世界でいちばん頑張ってる君に」が、CM着うたサイトでのダウンロード・チャート1位を記録するなど、世間で反響が大きく、スマッシュヒットを記録しました。デビューから20周年となる2017年までは、HARCOとして活動し、2018年から本名である青木慶則を名乗り、2021年現在も音楽活動を継続しています。

今回紹介するのは、毎日を頑張っているあなたへの応援歌「世界でいちばん頑張ってる君に」です。ストリングスアレンジと、コーラスワークが綺麗な楽曲。理想の恋愛や結婚がイメージ出来るような優しい歌です。この曲は恋人に向けて歌われたメッセージソングで、「頑張ってる君のことは、いつも自分が見ているよ」という想いが込められた作品です。

人は生きていると、自分のやっていることが本当に正しいのか、そして努力をしたつもりでも、それが本当に正解なのか、そして結果に結びつくのか、色々と考えてしまうことがあると思います。一言で表すと『不安』という言葉に置き換えることが出来ると思うのですが、そういった考えを一人きりで抱えてしまうと、答えが出ないという閉塞感にさいなまれることもあるはずです。ただもし仮に自分が大切に想う相手が、自分のことを見守っていてくれたとしたら、少しは心が休まるのではないでしょうか。

こんな形で相手に愛されるのは、幸せなことだなと改めて感じました。思いやりの気持ちは、いついかなる時も大事にしたいものです。相手を救うとか大それたことではなく、人に優しくなることで、自分に対しても優しくなれる気がします。行き詰まりを感じたときに、背中をそっと押してくれるような名曲だと思います。

【レーダーチャート】

ボーカル:17
メロディ:18
歌詞:19
アレンジ:18
個性:17

TOTAL:89

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です