• 良い曲を発掘する音楽情報サイト
MOON CHILD「ESCAPE」
作詞&作曲:佐々木収/編曲:今井裕

自分は子供の頃から、ドラマをそんなに見る方ではありませんでした。ただ毎週見ていたドラマ『FiVE』の主題歌だったのが、この作品。先入観無しで聴いた時に、何故か耳に引っ掛かりました。絶望感の中に一筋の光が見えるような、スパイ映画を見ている時のようなゾクゾク感。まるで目に見えない敵か何かが迫ってくるようなアレンジに、圧倒された思い出があります。

AORやオルタナロックの雰囲気が漂うバンド、MOON CHILD。1995年に佐々木渡辺樫山の3ピースバンドとして結成。バンド名はボーカルの佐々木ムーンライダーズのファンであり、彼らに因んで付けられたとのこと。Mr.Childrenのサポートメンバーだった浦清英プロデュースにより、1996年にシングル「Brandnew Gear」でデビュー。同年秋に秋山が加入し、4人組バンドとなりました。

「ESCAPE」は、MOON CHILDのシングルで唯一、オリコンシングルチャートで1位を記録した作品であり、最大のヒット曲。この際、前週の9位から8ランクアップさせての1位獲得(3週目にして首位)ということもあり、ドラマの影響で徐々に売れていったということが伺えます。ヒット曲が生まれる時のお手本のような売れ方ですね。累計で60万枚程のセールスを記録しました。その後、多くのアーティストにもカバーされました。1990年代を代表する、名曲の中の一曲であることには違いありません。(dream島谷ひとみAYABIEUNCHAIN菅沼久義などがカバー。)

どのような経緯なのかは分からないのですが、何故か今年に入ってからも、ビルボードジャパンの週間TOP100にランクインしていて、2021年になった今でも根強い人気があることが伺えます。(理由を調べてみたところ、2020年にアナログ盤の「ESCAPE」がリリースされたそうです。バンド活動自体は、続いているみたいなので、そういったことが影響しているのかもしれません。)

2020年にメンバーの佐々木秋山は、オサム&ヒロノリ from MOON CHILDとして、「微熱」「ESCAPE」「requiem for the man of nomad」のセルフカバーと新曲を収録したミニアルバムを発表しました。バンドとしては、活動再開と休止を繰り返しているのですが、各々、個々の活動の合間でライブなどはしていきたいそうで、今後の活動にも注目が集まります。

【レーダーチャート】

ボーカル:17
メロディ:19
歌詞:18
アレンジ:20
個性:18

TOTAL:92

【外部リンク】

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です