• 良い曲を発掘する音楽情報サイト
北川友紀「オムレツ~ふじえだ 愛の唄~」
作詞&作曲:北川友紀/編曲:モチヅキヤスノリ
二人の未来がそう
どんな映画よりも もっと見てみたいと願う
きっと変わらぬ二人でいたい

いつか大きな庭の家に 暮らす日々がくるなら
美味しいオムレツを 焼けるようにしておくね
今はまだヒミツだけど…♪

皆様はオムレツという料理に、どんなイメージを持っていますか?自分は素朴だけど、暖かい雰囲気を感じる料理というイメージがあります。北川友紀さんは、静岡県藤枝市出身の、ピアノ弾き語り系シンガーソングライターです。実はこの曲を聴くまで、彼女の存在は知りませんでした。

「オムレツ」という名前の曲だった為、聴く前はコミックソングではないのかなと疑っていた節はあったものですが、蓋を開けてみたところ、自分の想像していた内容とは180°反対の内容でビックリ。しっとりと聴かせる、正統派バラードナンバーでした。弾き語りを軸にした、少し癖のあるメロディ。aikoさんのファンの方には、是非とも試聴して欲しいです。どこか通じるものがあると思います。

今作は北川さんの地元、静岡県藤枝市を舞台にした、ほんわかと暖かい気持ちになれるラブソングです。そもそも藤枝デートアプリの為に書き下ろされた、公式テーマソングだけあって、聴いているだけで、デートしたい気分になってきます。歌詞の中には、駅前の映画館が出てくるのですが、北川さんは、この映画館で実際に、ライブを行ったこともあるそうです。

デートしたくなる街「藤枝」を目指す企画から生まれた楽曲。それが北川さん自身の代名詞にもなり、このような形で広い人に支持されるようになったことで、地元「藤枝」にとっても、北川さん自身にとっても、大きな転機になったのではないでしょうか。これからも沢山の人に、愛を届けて欲しい。そんな活躍を期待せずにはいられないアーティストの一人です。

※2011年04月12日(火)公開の記事に、加筆修正致しました。

目次

【追記】(2021年02月)

北川友紀さんは、2014年02月からソロプロジェクト、Heart Cresc.(ハートクレッシェンド)がスタート。2019年09月、結婚&妊娠を機に活動休止期間に入りました。

【レーダーチャート】

ボーカル:17
メロディ:18
歌詞:17
アレンジ:17
個性:17

TOTAL:86

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です